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コメント
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/08/11(土) 12:59:54
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/08/11(土) 19:21:42
麻薬と同じだ
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【企業】 好調のDeNA ファイナルファンタジー が人気。 「連続攻撃に課金」が奏功
1: ぽてぽんφ ★:2012/08/10(金) 11:35:58.24 ID:???0
「コンプリート(コンプ)ガチャ」問題、競争激化などソーシャルゲーム業界が試練に直面するなか、
ディー・エヌ・エー(DeNA)が着々と業績を伸ばしている。9日に発表した2012年4~6月期連結決算
(国際会計基準)は営業利益が183億円と前四半期(1~3月期)比5%増を確保。さらに「コンプガチャ」
問題の悪影響が最も強まるとみられていた7~9月期の営業利益についても、4~6月期比で6%増えるとの
予想を公表。成長持続の裏側を読み解くカギは、有名ゲームタイトル「ファイナルファンタジー(FF)」にある。
「コンプガチャの廃止後もゲームの収益は横ばいを維持できた」。9日の決算会見で守安功社長は手応えをにじませた。
同社はゲームに随時新たなシステムや要素を盛り込んで利用の活発化を図ってきた。コンプガチャを廃止しても
別の形式のガチャが伸びるなど、悪影響を補えたのはこうした取り組みが奏功したからと言える。
なかでも同社で成功しているゲーム要素が、FFを活用して投入した「リアルタイムチームバトル」というシステムだ。
FFはゲーム大手、スクウェア・エニックス・ホールディングスを代表するタイトルの1つ。
ソフトの販売本数はシリーズ累計で1億本を超え、国内外で高い人気を誇る。DeNAはスクエニHDと組み、
昨年末からFFを題材にしたソーシャルゲーム「ファイナルファンタジー ブリゲイド」をSNS(交流サイト)
「モバゲー」に投入。ゲームでDeNAは他社に先駆けて「リアルタイムチームバトル」を採用した。
FFブリゲイドもほかのタイトルと同様、有料の電子くじ「ガチャ」と類似した課金システムを採用している。
ただ、ガチャとは別に「回復アイテム」と呼ばれる課金方法を伸ばすことにも成功している点が大きな特徴だ。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSDY0901LN09082012000000&df=1
6:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:37:36.22 ID:JtHRLNOu0
馬鹿相手の商売ってホント儲かるんだな
8:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:37:51.27 ID:lavuqBV90
まあこんなもんに金を落とす馬鹿が悪いんだけどな。
12:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:38:38.06 ID:CAwpaaJNO
ガチャとどう違うんだ?w
さっさと上乗せ課金排除しろよw
こんな腐れ商売だから、世界で相手にされねぇんだよw
17:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:40:06.60 ID:ULXqJp320
ゲームのデータ自体に課金するのは違法にしたほうがいいよ。
でないとデータによっていくらでも金を作り出せる。
サービス全体でいくら、の課金のみにしないと。
21:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:41:00.70 ID:+blnSDo80
もう今時のゲーム会社は詐欺にしか見えないww
23:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:41:22.82 ID:2yvlQXuO0
そのうちゼニ投げが課金にw
117:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 12:56:38.26 ID:p+JdhOmY0
>>23
どんな属性にもダメージを与えられる必殺の攻撃が”ぜになげ”なんだが
これをリアルな銭でやらされる羽目になるとはな
27:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:42:09.33 ID:TWDzcDpj0
ネトゲのガチャは早く禁止にしろ
28:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:43:33.93 ID:r4pJW4uc0
本当こんなのに金落としている奴いるの?
複垢生産して招待コインでアイテム得てるだけだと思うんだが
173:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 14:20:24.24 ID:9dqMwPA60
>>28
君みたいな考え方をするのが94人
少し位なら課金してもいいかなぁが5人
廃が1人
こんなバランスで収益は成り立ってる
184:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 14:32:29.48 ID:yD0USbw50
>>173
スパム詐欺サイトと全く一緒だな。
1000の詐欺メール送ってたった4.5人引っかかれば余裕で利益が得られる。
他は殆どプロバなりメーラーなりで自動で振り分けられてゴミ箱逝きだがねw
相手もそんなの織り込み済みの承知済み。元手がタダだから出来ない訳がない。
30:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:44:48.11 ID:x4gRny7m0
もう DeNAとかの馬鹿ゲーやる奴なんか、どうでもいいよ。 俺らの心配するこっちゃ無いわ。
31:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:44:48.95 ID:mdWOxI+B0
問題になったガチャと似たようなのって、それ法の盲点を突いたってことだろ。
本質的な改善をする気は全くありませんってことかよ。
問題であるとした人々を激怒させようってのかw
海外のように完全アウトにされちまうぞ。
98:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 12:39:08.67 ID:+ABQhrla0
>>31
稼げるうちにやりきる覚悟なんじゃないの
各社の対応見てるとあの手この手で結局同じようなことやってるよ
33:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:44:59.03 ID:nhiQmzjlO
結局はゲームを続ける(もっと楽しむ)ためには課金。更に言えば楽しむ(有利にする)ためには課金。つまりガチャ要素を廃し、「金を出せば楽しめる」形式にしただけ。利用者の「自制心」に期待しただけに過ぎない。
36:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:46:22.21 ID:uI/LoxDF0
搾取されてろバカ
37:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:46:45.01 ID:LKMiTIxnO
本人が納得して受け入れてるなら、何千円だろうが何万円だろうが注ぎ込めばいいじゃん
何か得るものがあるんだろう
41:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:49:06.08 ID:a2sOw/j80
もはやこち亀の世界だわ これがまかり通る日本こえーよ
42:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:49:36.08 ID:PuNDMMbK0
買ってるやつアフォw
45:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:51:27.34 ID:NfIzvF1i0
>>42
アホしかしないんだからそりゃアホだよw
43:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:51:17.16 ID:KxUpY+d/0
ここまで来るともうついていけない世界だわ
今日子供の誕生日だったんだが、スマホのような形のオモチャが小学生ではやってるんだとか・・・
ほんとついていけなくなってきてんなぁ・・・
47:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:52:23.58 ID:CAwpaaJNO
ってか、ゲームとかストレス発散が目的なのに、今のゲームってストレス溜まるのばっかw
49:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:53:52.83 ID:OFHjzhOe0
世の中、おまえらみたいな情強ばかりじゃなく
馬鹿も結構多いということなんだな
52:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:54:24.88 ID:mpOQY6JT0
これで企業を楽に儲けさせて甘やかすのはよくない。
ますますゴミのようなコンテンツしか作れなくなる
55:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:55:09.96 ID:baNY9mm10
流し斬りが完全にはいったのに…
500ポイントです。課金しますか?
→yes
no
130:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 13:16:09.85 ID:Xqu7Lj0Mi
>>55
クジンシー「喰らえ、必殺の!」
※ソウルスティール見切り 8000ポイントを購入しますか?
yes
no
195:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 15:51:42.75 ID:C+WdU3wR0
>>130
ロックブーケ「テンプテーション!」
※テンプテーション見切り 5000ポイントを購入しますか?
○ → yes no
○ yes no
○ yes no
○ yes no
○ yes no
237:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 16:52:57.23 ID:mSbZLYoH0
>>195
\無双三段!/
シャッ(1段目)
シ…(2段目) 課金しますか?
はい [YES]
243:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 17:09:08.33 ID:WArbSM4S0
>>237
ワロスwでもほんとにこんな感じなんだろ?
58:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:55:33.26 ID:MEH14f+v0
ひでえw
59:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:56:24.03 ID:rzpt/a4Vi
コンボビジネス!
無理wwサポシwwww
61:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 11:58:09.05 ID:KqmNJFf50
ウィザードリィが課金ゲームになったらカント寺院なんて悪徳業者の見本だろ。
死者復活で成功率に応じて値段が違う。
失敗して灰になったりロストしても責任はない。
おまけに独占商売なので利用者は足下みられる。
66:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 12:00:33.38 ID:DaooUTX/0
世の中馬鹿のほうが多いし、儲かるからな。
利口なやつ相手に商売してももうからんだろ?
73:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 12:03:31.41 ID:G/9IZ7H10
まあいいんじゃないの。これで稼いで据え置きゲームの開発費に充ててくれ。
ゲームの開発費って昔よりだいぶ高くなってると思うのだが、ソフトの値段は変わらない。やってられねえだろこれじゃ
303:名無しさん@13周年:2012/08/11(土) 02:38:55.56 ID:4quVLJyz0
>>73
データ変えるだけでいくらでも金を落とすバカがいる限り
据え置きなんか態々開発しねーよw
74:名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 12:03:40.45 ID:5BjTIFui0
より儲けるためには、ゲーム性そのものよりも、
人の射幸心を煽るシステムに全霊を注げばいいだけ、
真面目にモノづくりするのが馬鹿らしくなるよね。
今回も来てくれてありがとうございます!
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- 名前:妹好きな名無しさん 2012/08/11(土) 12:59:54
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/08/11(土) 19:21:42
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