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コメント
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/13(火) 15:44:01
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/13(火) 16:11:42
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/14(水) 01:49:03
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【これがねらーの力だm9(´・】 「どちらがCGか判りますか?」 2chユーザーは圧倒的多数で右を選択
1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0
★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ
・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用
されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな
ヴィジュアルを誇りにしている。
そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を
リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・
ユーザーに挑戦することにした。
この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の
ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは
分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと
スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。
しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。
抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。
コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的
オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした
ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで
照らされる」ようにしているという。
コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが
実際に動く様子を披露した。
FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と
しても行われている。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm
※画像: http://sankei.jp.msn.com/images/news/120312/wir12031211140000-p1.jpg
2:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:53:03.81 ID:KW24yEBk0
右
3:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:53:27.25 ID:HVA9ZeSt0
右がCGとか3秒でわかる残念レベルもっと画像でかくして出直せ
4:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:54:24.21 ID:GX9/lipG0
確実に50%の確率で当てる自信がある
6:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:54:48.22 ID:jxlQmurN0
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 椅子の影が超ちゃちいなwww
右がコンピータグラフィックよ
7:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:03.87 ID:sX3OFcbo0
右だな
椅子が整然と並び過ぎ
8:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:31.88 ID:udT3CkDT0
撮影したものであっても、PCに取り込んだ時点でCGなのではないか。
9:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:34.26 ID:ASTKfi3v0
画像小さくして誤魔化すな
10:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:39.38 ID:0g5JhVH60
右がCGだろjk
11:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:43.48 ID:0g5JhVH60
右
椅子の影がおかしくね
17:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:56:55.32 ID:/qVPWAXw0
どうみても右
馬鹿でもわかる
20:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:57:32.13 ID:2F0I4kXR0
右のイスがでか過ぎる。
気がする。
23:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:57:47.65 ID:tmO3zRSh0
画像が荒すぎ、この画質で作るならわからんかもね
25:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:58:23.85 ID:F2C4RdQ50
なんでわざわざ小さい画像にするんだ?
大きくするとバレるから?
26:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:58:24.93 ID:TcD57md20
右だね
27:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:58:45.48 ID:GoZ+5VbS0
右がCG
この光源でこんなはっきりした影にはならない
28:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:59:06.53 ID:td6srO0e0
右のほうが綺麗過ぎるから右
32:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:59:29.64 ID:py64rK2v0
俺も右だと思ったな、判断材料は光の反射具合
33:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:59:37.02 ID:QImvMMDn0
右があからさますぎる
34:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:59:50.80 ID:XN3Y28aF0
右綺麗すぎ 椅子もシャープすぎるしこれはすぐわかる
37:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:00:16.96 ID:s+RbbM0K0
お前らが右言うから左
51:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:01:43.56 ID:CB75Prz60
ぱっとみ右とわかる
54:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:02:00.41 ID:WEBUGpyN0
右がCGだろ。奥の壁が光っちゃってる。光の広がりを単純に計算しちゃったんだろう。
55:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:02:17.27 ID:iYmBLe5W0
なんでこんなに画像ちいさいん?
56:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:02:20.30 ID:CYzg2fti0
でかい画像だと丸分かりなんで出せないんだろw
椅子のファブリックの処理とか影の出方とか壁のパネルの掛かり方とか
描画エンジン以外の部分にももうちょっと気を使えよ
58:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:02:27.21 ID:Gx0sh2xR0
右がCG
この照明下では椅子の陰はこんなに強くでない
つかこんな陰が強くでる照明の職場やだ
62:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:02:47.89 ID:B7TzOCEq0
CGってさあ油絵だろうがコンピューターに取り込んでデジタル化したらCGじゃね
69:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:03:31.40 ID:NKNfURZv0
でもぶっちゃけこんな精巧なCG作っても、ときめもみたいな絵柄のゲームに喰われちゃうんだよね
つかFFにしても、精巧なCGよりストーリー性だと何時になったら理解する?
今の漫画全般にも言えることだけどさ
70:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:03:35.26 ID:BFaFeD4O0
どや顔で右って言うわ。
理由は証明の反射が不自然
75:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:04:04.02 ID:c1NSwioa0
右っぽいな。上段の右上とか薄っぺら過ぎると思う
76:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:04:10.32 ID:20DlNNot0
右
椅子の影がおかしい
87:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:05:23.34 ID:0UiqclzO0
右はイスの陰がくっきり過ぎ
光源設定もっとちゃんとやれ
90: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 :2012/03/12(月) 13:05:48.18 ID:bWNaMHq/P
右だね
上の写真の左側の照明の光が丸すぎるから
91:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:05:53.03 ID:XQSjZAgt0
右
椅子の影がおかしい
99:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:06:21.30 ID:Xqi68pqX0
右でしょ
エアコンがテクスチャっぽい
102:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:06:25.94 ID:d9t1+m7w0
右だろ?
証明と、デスクの光沢部分の質感が明らかに違う
104:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:06:35.13 ID:udanUW+p0
右だろ
壁の絵見ろよ
やっつけにもほどがある
105:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:06:36.64 ID:wUxEIwKd0
椅子の影と額の影で一目瞭然だが 右CG
今回も来てくれてありがとうございます!
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- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/13(火) 15:44:01
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/13(火) 16:11:42
- 名前:妹好きな名無しさん 2012/03/14(水) 01:49:03
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